au XPERIA X SOV33 使い方解説

SOV33の使い方説明

au Xperia X SOV33 写真や動画を撮影する 

スポンサーリンク

au Xperia SOV33 には、高解像度・高感度の最新式カメラが搭載されています。

 

高速連写撮影、各種のエフェクト、ベストなシーンをスローモーションにできる「タイムシフトビデオ」など、さまざまな機能に対応しています。

 

 

「カメラ」の初期設定を行う

 

①ホーム画面右方向に2回フリックし、「カメラ」をタップします。

 

 

②「撮影場所を記録しますか?」画面が表示されたら、「許可しない」または「許可する」をタップします。

 

 

③「ジオタグ有効」画面が表示されたら、「OK」または「キャンセル」をタップします。

 

 

ジオタグの有効/無効

手順2〜3で「許可する」→「OK」をタップすると、撮影した写真に自動的に撮影場所の情報(ジオタグ)が記録されます。

 

自宅や職場など、一を知られたくない場所で撮影する場合は、オフにしましょう。ジオタグのオン/オフはMEMOの右側の画面の「ジオタグ」で変更できます。

 

 

 

「カメラ」で写真を撮る

 

 

①ホーム画面を右方向に2回フリックし、「カメラ」をタップします。

 

 

 

②本体を横向きにしピンチイン・ピンチアウトすると、ズームアウト/ズームインできます。女由布に倍率が表示されます。

 

 

 

③カメラアイコンをタップすると、写真が撮影されます。ピントを合わせたい場所がある場合は、画面をタップするとすぐピントが合います。

 

 

 

④撮影が終わると、画面右上には撮影した写真のサムネイルが表示されます。撮影を終了するには小さい点アイコン(横向きの場合は画面右下、縦向きの場合は画面左下)をタップします。

 

 

 

保存先の変更

au Xperia X SOV33のカメラでは、初期設定では写真の保存先が「内部ストレージ」になっています。

 

microSDカードに保存する場合は、画面左下の3つのドットアイコンをタップして、設定アイコンをタップし、「保存先」→「SDカード」の順でタップします。

 

 

シーンセレクションで最適な撮影モードにする

 

①撮影モードに切り替え画面を表示し、「マニュアル」をタップします。

 

 

②「SCN」をタップすると、「シーンセレクション」を選択できます。「夜景」や「料理」など、被写体に最適なモードを選択して撮影できます。

 

 

③カメラアイコンをタップすると、写真を撮影します。カメラアイコンをタップすると、動画撮影に切り替わります。

 

 

カメラキーを押して撮影

au Xperia V SOV33の本体にあるカメラキーを使って、写真を撮影することができます。一般的なデジタルカメラのシャッターボタンに、カメラキーを半押しするとピンとが合い前押しすると写真を撮影します。

 

また、音量キーを押すことで、ズームイン・ズームアウトできます。なお、スリープモード時にカメラキーを長押しすると、直接「カメラ」アプリが起動します。

 

 

動画を撮影する

 

①ホーム画面を右方向に2回フリックし、「カメラ」をタップします。

 

 

②「カメラ」アプリが起動し、被写体が表示されます。赤丸アイコンをタップすると、動画の撮影が始まります。

 

 

③動画の録画中は画面左下に録画時間が表示されます。赤い四角いアイコンをタップすると、撮影が終了します。

 

 

 

動画撮影中に写真を撮るには

au Xperia X SOV33では、動画撮影時でもカメラアイコンをタップすると写真を撮影できます。この場合、写真を撮影してもシャッター音はならないので、動画に音が入り込む心配はありません。